ジャスティンカフェ (Justin Cafe)

牡6 (2018/05/18生) 鹿毛

父:エピファネイア (Roberto系)
母:カジノブギ
母父:ワークフォース
戦績:18戦5勝
馬主:三木正浩
調教師:栗東 安田翔伍
生産:社台ファーム
賞金:2億925万円

日付 レース名 コメント
2024/02/04東京新聞杯12着そして2番人気ジャスティンカフェは何と12着でした。いつも通り後方に控えて、内に位置していたので、走っていた部分というのもね悪くなかったと思うんですが、この馬らしい反応というのが見られませんでした。まぁ久々のせいなのか、年齢的なものなのか、こんな馬というかね、もっとやっぱり伸びる馬ですし、実際昨年は良い脚を使っていたので、この辺りからの立て直しというのは期待したいですね。今回が実力ではないとは思ってます。
2023/11/19マイルチ(G1)3着その後3着がジャスティンカフェ。かなり注目していた1頭なんですが、後方で脚を溜めて、追い出しもギリギリまで我慢して、一瞬ね突き抜けるかの勢いで伸びて来たんですよね。最後は脚色が一緒になって3着という事で、パドックではちょっとテンションが高かったんですが、返し馬の段階になると、別馬のように落ち着いてましたね。中間は陣営も前進気勢をこの馬出させるような状況をやった事が、うまく実ったと思いますし、ジョッキーも最高の騎乗だったと思いますね。人気はややなかったんですが、やはりG1でも十分通用する力ありますね。これは去年ね前が詰まって6着で、今年は詰まらずに3着という事でね、非常に力はある馬ですね。
2023/10/08毎日王冠(G2)7着7着のジャスティンカフェについて。ジャスティンカフェはアドマイヤハダルと一緒に追い込んで来て、2頭でもっと頑張ってくれるのかなと思ったんですけれども、確かに使った上がり600mってほとんど同じなんですけれども、着差としては大きい着差がついてしまったんですね。昨年、サリオスの2着した時のあの脚ではないですよね。何かちょっとこの、今回はパフォーマンスが上がってなかったなという感じがしますね。もっとね、あの位置だったら接戦に持ち込んでるはずですよね。
2023/06/11エプソム(G3)1着ジャスティンカフェはやっぱり、あまりコーナーで加速するのが上手なタイプではないので、自分のペースでゆったり走らせて、終いを伸ばす。そういう風に考えますと、やっぱこの馬のベストというのは、東京のコースという事になります。ですから、遡って昨年の毎日王冠でサリオスを負かすかというレースをした訳ですし、この舞台がベストですから、これからやはりそういう舞台がこの馬、大きいレースを狙っていく目標になって行くと思います。レースについては素晴らしい追い込みを決めた。元々瞬発力があるのはわかっていましたし、いかにスムーズに直線向いて、何の邪魔もされずに走らせるかという事を、まぁ横山和生騎手は心がけたという事で、レースプランは凄く簡単だったような気がします。
2023/04/01ダービーH(G3)2着2着がジャスティンカフェでした。2着ジャスティンカフェはルメール騎手を排して、今回は違った競馬を模索していたんですが、それでも周囲の関係から中団まででした。スローペースという事で、脚は溜まっていて、直線で外に出すと切れる脚を使いました。勝ち馬とは、位置取りの差・ハンデの差もあります。毎日王冠2着のある東京で、スムーズに運べばG1安田記念でも有力候補に入って来ます。
2023/02/05東京新聞(G3)4着1番人気のジャスティンカフェが4着でしたね。ジャスティンカフェ、前走のマイルチャンピオンシップに続いてですね、今回もちょっと勿体ないレースになってしまいましたかね。上がり600mは最速ですが、直線で追い出しを待たされたのは、脚質的に仕方のない事とは言えですね、ちょっと型にハメたレースしかできないってというのが、現状の弱点と言えるかもしれません。
2022/11/20マイルチ(G1)6着まず6着、私の本命ジャスティンカフェですね。めちゃくちゃ良い手応えで4コーナー回って来て期待したんですが、最後の最後で前が詰まって追えなかったですね。これスムーズなら勝ってたとは言わないんですが、2着は楽にあったと思いますね。ですから、まぁ既にねG1勝てるレベルにある馬だけに、私にとってもとても残念な結果になりました。
2022/10/09毎日王冠(G2)2着そして2着がジャスティンカフェ、3着がダノンザキッドでした。まず2着のジャスティンカフェについてですが、これはね屯田に油揚げをさらわれたと、まさにそんなレースでしたね。大方の人がですね、この馬の勝利を確信したんじゃないかと思いますね。勝ちに等しいと言うか、まぁ普通なら勝っているレースですよね。逆にそれがサリオスの強さを際立たせてしまいましたね。まぁ重賞未勝利馬ですが、G1レベルのポテンシャルがある事は示しました。
2022/06/12エプソム(G3)4着その後の4着が1番人気のジャスティンカフェでした。ジャスティンカフェはですね、この馬のレースに徹しながら、4コーナー最内という見事なショートカットだったんですけれども、最後は伸び負けしてしまいました。敗因は馬場だと思います。瞬発力は重賞でも通用しますから、次走改めて期待できると思います。
2022/05/08湘南S(3勝)1着まず勝ったジャスティンカフェは道中後方から2頭目、15番手を追走して4コーナーで大外に持ち出すと、一気に伸びて差し切ったんですよね。実質直線だけの競馬で後続に3馬身もの差をつけました。上がり600mはレースのそれより1秒4も速いですから、今回でまだキャリア9戦で荒削りな面もあるんですが、能力は相当高いですね。この馬ほんとオープンに昇級しても勝負になりますし、近い将来重賞も勝つと思いますね。
2022/03/13小豆島特(2勝)1着コメントなし
2022/01/052勝クラス2着で、ついでのようで申し訳ありませんけども2着は番組注目馬だったジャスティンカフェです。4コーナーで先にディヴィーナに行かれて追いつけませんでしたけども、こちらも鋭く伸びています。まぁ相手が悪かっただけの2着で、次走もかなり有力だと思います。
2021/12/05中京日経(2勝)2着勝ったサマートゥリストとほぼ同じ位置を追走していたんですけども、こちらがですね内にいたために直線でしばらく進路が無く、先に抜けたサマートゥリストに対して完全にまぁ完全に仕掛け遅れ、踏み遅れましたね。馬と馬の間の狭い所を抜けてからはよく伸びていて、同時に追い出せていれば楽に勝てたと思います。ちなみに同じ中京芝1600mの1勝クラスをタイムランクAで勝っているんですが、その時の1馬身差の2着だったのがサマートゥリストであり、その点からも今回は力負けではないという事ですね。次走は確勝級とみます。
2021/10/021勝クラス1着4ヶ月半ぶりの実戦だったジャスティンカフェが2勝目を挙げました。1着ジャスティンカフェ、春の東京戦3着以来4ヶ月半ぶりの実戦でした。若干の発汗はあったんですが、好仕上がり。中団内めを追走して4コーナー過ぎは外に。ひと追い毎に加速して差し切りました。メンバーもまずまず粒ぞろいだったんですが、この勝ち時計は優秀です。中京芝1600mは不良馬場の新馬戦でも勝っていて、これで2戦2勝となりました。距離は1800mでも問題ないと思います。阪神のアルメリア賞2着もあり、競馬場を問わず上でも通用します。
2021/05/161勝クラス3着コメントなし
2021/04/17アーリン(G3)13着コメントなし
2021/03/07アルメリ(1勝)2着コメントなし
2021/01/24新馬1着ジャスティンカフェが間を割って抜け出しました。ジャスティンカフェは先行馬の後ろで手応え良く進み、直線入り口で前が空いていたにしても、そこからヨレたりする事なく、しっかり伸びました。パワフルな走りで馬場が合っていたのは確かなんですけども、良馬場でも切れ負けするようなフットワークには見えないですね。

当サイトに掲載されている情報はその正確性を保証するものではありません。情報の修正依頼・ご要望等はこちらへ by ittai&野村明
since 2001.06.26 -