武蔵境教習所紹介します


取得できる免許の種類

■四輪免許:普通車(AT限定)・普通車(MT)・準中型車・中型車
■二輪免許:普通二輪車(400cc以下)・普通二輪AT車(400cc以下)・小型限定二輪車(125cc以下)・小型限定二輪AT車(125cc以下)・大型二輪車(400cc超)

料金

詳細はこちらでご確認いただければと思いますが、
プランが「IT-VIP」「まとめて」「だんかい」「テン」「エコノミー」の5プランあり、これに高校生・学生・一般と年齢等によって可変、さらに既に免許を持っている場合・持っていない場合で場合分けされるので、サイトにて確認いただいた方が良いかなと思います。

まとめてプラン

私が申し込みさせていただいたのが「まとめてプラン」。他のプランについては、直接案内を聞いていただいた方が良いかと思う。
「まとめて」はスマホのアプリで1ヶ月ないし2ヶ月ぐらい先で、都合の良い日時を送信。教習所の方でスケジュールを調整いただいて、予約を取っていただくという形。
まとめてプランの場合、当日キャンセルは料金が発生してしまうとのことだったが、1月に雪の降った際に教習所へ行くのが困難で、電話させていただいたところ天候不良の場合は料金は発生せず。ただ、スケジュールの組み直しが入ってしまい、次回以降の予約がズレズレになってしまった。私の場合、年末年始と土日祝のみを通学可で送ってしまっていたので、ズレてしまった。

教習の流れ

普通四輪の場合になるが、
・申し込み→その日に入所式16時半~→適性検査17:10~→先行学科18:10~
※申し込んだ日と入所式以降は別の日でも可
第1段階
・所内教習:MT15時間・AT12時間
・学科:10時間・効果測定(学科のテスト)
仮検定
・技術検定
・学科試験
※仮検定で上記2つを1日で行って、合格すれば仮免許取得
第2段階
・路上教習:19時間
※縦列駐車や方向転換は所内。高速道路教習(3時間・調布-八王子間)もある
・学科:16時間
※応急(2時間)とシミレーター(1時間)はオンライン不可
卒業検定&卒業式
・第2段階が全て完了したら可能。
・検定自体は10:15~12:30ぐらい
・13:30ごろから卒業式

良かった点

・受付の方もインストラクターの方も丁寧でした。
・コロナ禍ですが、アルコール消毒等も徹底されていました。
・学科のほとんど(上記応急とシミュレーター以外)オンラインのアーカイブで受講でき、半分ぐらいDonDonドライブの映像と教習所のインストラクターの方の説明で、飽きずにわかりやすかったです。
DonDonドライブはスターウォーズとか色んな題材をオマージュされていて、結構作り込まれた感じでした。
・良かった点にはならないかもしれませんが、2000名超の方が通学されているようで、かなり人が多いです。近隣だと「T・ジョイSEIBU大泉」で映画を見ると「ズミズミズミズミオーイズミ」のCMが流れる大泉自動車教習所、教習されているのをあまり見かけたことがない田無自動車教習所があるが、武蔵境教習所の車は結構頻繁に走っているのを見かける。それぐらい人気に差があるのだろう。
・特に不満等もなく卒業できて良かったと思います。

紹介します!

これから申し込みを予定されている方、紹介します!
紹介で入所いただくと5000円分の割引が受けれるようなので、もし希望の方いらっしゃいましたら、こちらのフォームに記入させていただきますので、こちらにお名前と申し込み予定日をお送りいただけましたら、その日中にはフォームの方で記入させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください