データ拡充


除外データ

 抽選・非抽選除外のデータ投入しました。2011/6/25~2021/1/21の間の除外データ、約55000件分のデータを投入。
先週の愛知杯だとシャレード・フィリアプーラ・ムジカの3頭が「非抽選馬」。まぁ単純にコレだけでは大した意味を持たないが、競走馬の生涯戦績にも表示させるようにした。先週、アルジャンナがジャニュアリーSを除外になったが、生涯戦績だけを見ると登録していた事すらわからないけど、わかるようになる。ただ、同週に2回以上除外になった場合でも1件分しか登録できてないので、完璧ではないが…。まぁそんなに何度も除外されるような馬なので、狙って出走した訳ではなく、何か理由があって(馬主や調教師の都合とか、馬の状態が良いからどこでも良いので出られる所に出たいとか…)出走して来るような馬だとは思うので、とりあえずはこのままで。

2歳・3歳戦で重賞に登録も抽選除外の場合とか(秋華賞のレイパパレ)は、記録として残るのでまぁ記憶に頼らなくて良くなるかなと。
ちなみに↑の同週複数回除外を除いて、データ数だけで見るとクリノレオノールが27件で除外データ最多。クリノレオノール見たら、2017/1/7の未勝利9着後、2/25の出走まで戦績だけを見ると休んで調整していたように見えるけど、実は全然出走できていなかったというようなのがわかりますね。

TARGETからだとインターネットリンク「馬データ変数用」↓のURLを設定いただければ、競走馬の生涯戦績画面から一発で遷移できます。
https://ittai.net/RK/horse_index.php?type=2&id=%UC1
※そのままコピペしてください

変更データ

 まぁレーシングポストの生涯戦績を見てて、「あ、良いな…」と思ったので取り入れさせていただきました。転厩(調教師変更)、馬主変更あった場合、誰から誰に変わったのかを表示。性別が変わった場合、つまりセン馬になった場合もいつセン馬になったのかわからない事が多いので、表示させるようにしました。ただ、海外のレースに出走した場合ちょっとおかしくなりそうなので、まだ要修正ではありますが…。

キセキが転厩していた時期がどことか。サウンドトゥルーっていつセン馬になったんだっけ?と調べる必要なく見れます。

次走平均着順

平均着順の話自体は、過去に書いたモノがあるのでそちらで。
SSL対応と平均着順
次走の平均着順

 次走の平均着順が小さければ、レベルの高いメンバーが揃っていたという事になる訳で、前後の着順の馬が軒並み次走好走していると、未出走の馬は次回出てきた時に狙い目になるというような感じ。2020年の平均着順1位キワミの勝った9/6の小倉6R。まぁキワミ以外は全部地方出走のモノなので、中央のレースを予想する時には役にも立たないが、3着のサンライズアルコンが出走して来たら買いたくなる&チェックしたくなる。
これまでは次走が地方だった場合、データが入れられていなかったのですが、次走が地方に出走した場合にも対応しました。中央の予想の時だとダート重賞戦線で、ダートグレードと中央を行ったり来たりするような馬の場合は、そのレースレベルを測るのに使えるかなと。
こちらもTARGETのレース印の所に平均着順表示できるデータ用意してありますので、落として登録いただければTARGET見ている時に平均着順の小さいレースがどれか比較的すぐわかるようになっています。
 また、TARGETの成績画面で次走成績を見ると、次走が出走取消・発走除外・競走除外のレースで走っていないモノが出てきてしまいますが、これらを除外しています。
具体的にはヴィクトリアマイルを出走取り消ししたセラピア、TARGETで前走の難波Sの成績画面から「次走」を見ると、ヴィクトリアマイル除外になっていますが、こちらで難波Sの次走を見るとその次に走った小倉日経OPになるようにしています。

その他

競走馬ページに賞金表示 → クロノジェネシス
本賞金のみ。中央・地方合算。

種牡馬・母父の一覧にも賞金高い順で上位100頭表示 → バゴ産駒 母父クロフネ産駒

各レースの上がり3Fの色対応 → 上がりの色
※ここ1・2ヶ月データ抜けてしまってました

古いデータや一部イレギュラー時の表示、障害レース対応等々細かく見られると、おかしな表示はあると思いますが、直近の中央のレースを予想する分には不都合ないはずなので、後回しになってしまってます。
恐らくちょこちょこデータ追加等々しますので、もしこんなのあったら便利!というのがありましたら、いただけますと合わせて検討します。(単に○○のデータ追加して欲しいだけではなく、こういう使い方して楽になるとか、利用シーンあると優先できるかもしれません。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください