高血圧


 2019年5月か6月辺りに受けた健康診断で不整脈がある。紹介状出すので大きい病院で診もらって下さいとのことで、受診。
ホルター心電図(24時間計測する心電図)つけて、行動履歴も書いて出したものの、特には異常なし。今年は10月末に健康診断を受けて、受けた直後から「医師の方からお伝えしなければならない事があります…」と「血圧が高すぎる(102-162)ので、今すぐにでも下げる事しないと血管詰まりますよ」と。
確かに以前から「血圧が高めですね」とは言われていたものの、特には気にしていなかった。すぐに毎日血圧を測り、食事改善と運動して下がらなかったら受診するようにと言われた。

とりあえず、帰って血圧計を探して購入。
普通に図ってノートに記録とかめんどくさいので、測ったらスマホのアプリに転送されて、データ記録できるモンないのか?と思ったら、オムロンから出ているようで
オムロン OMRON HCR-750AT [上腕式自動血圧計]
にした。
翌日届いて早速測ると113-164。

これを85-125ぐらいまで下げねばならんのか…。
運動したり、食べるモノ・量を減らしたり等したものの、目立って下がらず。数週間後、健康診断の結果が届いたのでそれを持って近くの循環器専門クリニックで受診。
すぐにでも薬を始めた方が良いと「アムロジピン2.5mg」を1週間。少し下がったものの、大きくは下がらず翌週「アムロジピン5.0mg」にチェンジ。それでも思った程下がらず、「イルベサルタン100mg」、「イルベサルタン100mg」+「ヒドロクロロチアド12.5mg」に変えてようやく95-135まで下がった。

まぁ思い起こせば、昔は都内を自転車で走り回っていた、品川⇔大鳥居、品川⇔勝どき、北砂⇔勝どき、千駄木⇔勝どき…。ここ数年は自転車乗るのをやめて移動をバス・電車に切り替えて運動量もかなり減っていた。
加えて、今年はコロナでリモート中心になり、より運動不足が顕著に。食べるモノも、コロナになって基本的にほぼ家に居るので、夕食は私が作っていたが、私が作ると味が濃くなる。
結果的にコロナ関係で、運動不足+不摂生に拍車がかかった格好か。

血圧以外にもLDLコレステロール(175)・non-HDLコレステロール(207)・中性脂肪(195)もあるので、もっと食べるモノ等調べて下げるしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください