根岸S・シルクロードS


 昨日に続いて比較的調子は良かった。 昨日同様、午前中少し買って昼食。少し頭痛があったので、メイン見ずに昼寝したので14時の投票で終了。中京1R05.ブリッゲンなんて調教動いてない上に前走時計は遅い(タイムランクEで2着)なのに、なぜ人気なのかわからず、08.メイショウブレナムで遊ぶ。中京2Rもどう見ても外2頭なのに馬連で3倍つくならと馬連・ワイドで遊ぶ。東京4R。土曜のレースを見ていて、差し馬が多く来ていたので、東京芝は差し馬で良いだろうと。持ち時計的に13.アルチレイロの新馬辺りの時計が悪くなく、能力的には通用しそうで、着順の悪さから人気を落としていたものの、調教時計は一変していたので、13.アルチレイロで良いだろうと。結果的に3着で、勝った01.アルトリウスを入れずに3連系は外したが、複勝で4.4倍なら悪くない。3連単38660円みたいなのは、やはり近いうち当てられるように感じた。東京9Rセントポーリア賞「逃先」フィルタをかけると先行馬は多いが、逃げ馬は11.ニシノアップルパイぐらい。ただ、スローだろうな…と目が行ったのは10.ダイワキャグニー。調教が前走よりもかなり速くなっていたので、状態は良さそうに思えた。新馬もスローを先行しただけに見えるけど、タイムランクはBで出走メンバー中2番目に速い上がりを使っていたので、今回も同じように…と単複。 当たってもっと買っておけば…なんて思っても仕方ない。レース数絞らず、100円や1000円程度でレース数増やして楽しんでいたので、今日はこれで良い。

この後昼寝したので、結果を知ったのは夕方起きてから。
シルクロードS
前夜に少し悩んでいた


を結局、前走勝った事と騎手の勝率等々加味して


3連複はセイウンからネロにしてしまったので、外してしまった。昨年末のノエル賞じゃないけど、どっちかなと思った2頭が両方来るパターンになってしまうとは。

根岸Sの方も


 ハイペースだろうから↑↑のように中団かハイペースでも先行して押し切れる馬だと読みは合っていた。前走時計から03.カフジテイク悪くないと思うも、人気になっていたのと、常に後方からの競馬。カフジテイクにブロードアピールのようなレースができるのか?というのと、この枠なら直線で内に入って上手く馬群抜け出せないだろうと嫌って、13.エイシンバッケン。1戦だけ違うが、ダートではほとんどメンバー中上位の脚を使っていて外を上手く回れば…と。 結果は読みと正反対でエイシンバッケンが内で裁くのを苦労し、カフジテイクが大外一気。イメージでは反対だったのだが…。

調教の時計を数値化して実践で使い始めて2ヶ月。12月も1月もプラスで終えられてかなり安定してきたと思うので、もう少し調整して徐々に金額増やしていきますか。

くどいですが、馬券買うのに血統なんか関係ないと思う。スピード指数と展開と調教を判断できればこの3つで十分だと思う。あとは特殊条件の時にコースや馬場適性を少し加味してやれば、精度は上がるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください