昨夜スマホ用のスターホースポケット(スタポケ)が配信された。事前に4GB空けておくようにとあったけど
こんばんは。#スタポケ 秘書の日吉遥です☆
発走準備中のスタポケ号ですが、非常に馬体の大きな競走馬です!
配信された際には、Wi-Fi環境でのダウンロードをお願いしますね。
また、初めての競馬場やレースに出走するときにダウンロードが発生します。
通信量制限にご注意くださいね。 pic.twitter.com/TT7t4E3NxP— StarHorsePocket公式 (@starhorsepocket) 2017年1月24日
マーケットからのダウンロードと初回完全ダウンロードで1GBくらいだった。遊んで見た感じ、初期馬でダービーや凱旋門賞やWBCを勝てたり、SWBC好走等できて楽しかった。
これでもう満足してしまった。2頭目作ってまではもう良いかなと。スタホの遊び方を知らないと、こんなもんなのかもしれない。調教の漬けとかSWBCばかりの出走とか、パチンコみたいな演出(誕生演出・レース中の演出等々)知らないとわからないので、勝ててしまったらもういいかなと…。
考え方は個々で違うと思いますが、スマホのゲームってダビパクもダビスタの競馬に限らず、対戦要素があるものって基本的には札束の殴り合いでしかなくて、何のために殴り合うのか意味がわからない。対戦の場合、フラットな条件でゲームスキルを競い合う、将棋とか格闘ゲームとかCODなどのFPSなら楽しめるけど、お金使ってランキングってのがねぇ…。そういう時代なのかもしれないけど。