開催中にアクセスできず・ミニ四駆


 金曜の夜中辺りぐらいだろうか、急にサイトへアクセスできず。FTPから接続できる事はできたが、DBに入る事もできず、接続エラーが発生。アクセス過多なのはそうなんだろうけど、そもそもプログラムド素人の私が作っているので、負荷対策なんかもできておらず。朝になっても状況が変わらず、サポートへ連絡。連絡してしばらくすると、返信はなかったものの正常にアクセスできるようになった。
さて、どうしたものか。1契約の中に複数のサイト分のデータとドメインが登録されている現状、どこが原因なのかもつかめないまま開けてしまってまた同じ事になると思い、レンタルサーバーの契約を追加、新しくサーバーを借りた。レンタルサーバー側で用意されるドメインがちょっと嫌だったので、新規でドメインも取得。ココに入っていたデータも全部移行させてしまって今後競馬開催中の余計な作業は発生させまいと、競馬そっちのけでデータ移行。それでも何となく、データ移行させている間特に何もする事が無く(エクスポートとインポートに時間がかかる)、目の前でレースがあると買ってしまいたくなり、1万マイナス。だらだらとデータを移して土曜の夜中に戻した。後でレンタルサーバー側から連絡があったのだが、連絡があった時点では問題なさそうなものの、DBに突っ込んでいるデータ(特に調教データ)が推奨されている3~4倍あるので、なんとかするようにとのこと。
 根本的には直していない・対応できていないのでまた発生する可能性があるものの、スキルも時間もない。

 話は大きく変わって、ミニ四駆。最近はあまり通常発売されているモノが少なく、ソーシャルゲームのガチャみたいに、バンバン限定版を出して販売している。改造パーツを沢山種類出したところで、単価はしれているので、「ミニ四駆特別企画商品」としてかなりの頻度で出している。特に改造してレースに出したいという気もなく(子供がもう少し大きくなったらやっても良いかもしれないが、現状時間が無い)、いつか暇になったら塗装等上手く出来るようになって、飾っておきたく買うだけ買っている。最近は段ボールに入りきらなくなって、本棚の上に山積みに…。これ以外にも段ボール2・3箱ある…。
で、今日はトライダガーWX」「エアロマンタレイホワイトスペシャル」。最近は何を買ってあって、買ってないのかわからなくなって来た。この後出る「ダッシュ1号・皇帝(エンペラー) (MSシャーシ) ブラックスペシャル」とか「エアロ サンダーショット ブラックスペシャル」辺りはAmazonで予約した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください