子供の4歳の誕生日だった。金曜の夜に今日どうするかを考え、またおもちゃを買うだけでもなぁ…と一考。モノよりも経験の方を選択し、電車好きの子供のために、都心から一番近いSL(パレオエクスプレス)にでも連れて行ってやろうと。指定席を取ろうかと思ったが、金曜夜の時点で指定席を取ることはできず、WEBから整理券を予約。
朝、原稿を入稿した後急いで準備し、大宮へ。大宮から新幹線で熊谷まで行き、熊谷からパレオエクスプレスに乗って長瀞へ。長瀞でライン下りをして、長瀞→熊谷。熊谷に戻ってきた時点で14時。流石に疲れていたので、座って帰りたく、高崎線は普通グリーン席使って東京まで戻ってきた。東京に戻ってきて、家に帰る途中の電車の中でグリーンチャンネルWebで皐月賞を観戦。
◎ 03.マカヒキ
○ 16.リオンディーズ
▲ 14.ロードクエスト
△ 11.サトノダイヤモンド
× 05.マウントロブソン
× 08.ミッキーロケット
注 09.ナムラシングン
注 15.エアスピネル
「先週は内も外も関係ない状態。Bコースに変わって3週目で極端なスローにならなければ、中団・後方馬を狙うのがベスト。さらに、今回のレース、これと言った逃げ馬はいないながらも、先行馬は多い。中には一発狙って極端な戦法に出る馬が出てきてもおかしくない。そうなるとやはり、馬場・展開からも中団・後方馬。」
と入稿した読み通りの1000m通過58秒4。これは後方の馬だろう…と見ていたらまさかのディーマジェスティ。マカヒキ本命でマカヒキから3連単・3連複を買っていたものの、ディーマジェスティが抜けた。ディーマジェスティ、未勝利戦こそタイムランクBで勝ち上がったものの、それ以降の時計は水準。間隔も開いていたので、厳しいと思って切ってしまった。振り返ると過去4戦全てでメンバー中最速の上がり。後方の馬と言っておきながら、ディーマジェスティを抜いてしまったのは失敗。
競馬をやっているとあのときあれやっていたという、連動した記憶が多い気がする。家を引っ越した時、オルフェ3冠目の菊花賞でスマホのワンセグで見てたり、友人の結婚式の時にニュージーランドTでショウナンがワンツーだったり、ヴィルシーナ-ホエールのヴィクトリアマイルで祝儀分が出たり等々、何かしら記憶に残ることが多い。今回の皐月賞も残るレースになる気がする。