昨日同様雨。ざっと見た感じ2レースだけ買って終わりにしようと2レースしか買わなかった。
京都1R 3歳未勝利
雨が降って重馬場。重実績のある馬を…と思っていたら前走のレースを見て印をつけていた、08.メイショウヒナタが出ている。前走が出遅れて後方からの競馬だったが、最後の直線は1頭だけ違う脚色で大外追い込んできた脚は目立っていたので印をつけていた。1・3着馬が2番手追走した馬と逃げた馬だっただけに、後方からではかなり厳しかったが、新馬戦の前々走はポンと好スタートを切っての逃げ。残り200m辺りで外から来た勝ち馬に交わされてしまったが、最後まで踏ん張っていた辺りは悪くなさそうだなと。スタート次第だけど前走で不良馬場もこなしている点はプラス材料。牝馬限定戦になれば、馬券圏内に加わってきてもおかしくなさそうだし、人気もあまりないので、メイショウヒナタを中心に。
相手に05.アイノシルシだが、前走不良馬場をこなしている辺りを評価。04.グランジュテの方は京都未経験に加え、重馬場実績がないので評価を下げた。 当たったのはメイショウヒナタの複勝だけだが、ダンツロビンの好走は読めず。
東京11R フェブラリーS
例によってTARGETで「逃先」フィルタをかけると圧倒的に前へ行く馬が多い。03.コパノリッキー・08.コーリンベリー・09.モンドクラッセ・11.スーサンジョイ辺りはハナへ行きたい馬。コパノリッキーのチャンピオンズカップ時のコメントに「意味の分からない絡まれ方をされて、無駄脚を使わされたね。絡まれるともろいという弱点が出てしまった。」とあって、今回もハナ争いは激しくなりそうなだけに、楽には行けなさそう。モンドクラッセもみやこS時や6走前の日野特別でハナ争いでハイペースとなった結果、倒れてしまっている。やはり前へ行く馬よりも後方馬の方が展開が向くだろうと。
で、人気だがノンコノユメ。前走こそ最内を通って伸びたものの、先に抜け出した勝ち馬を交わせなかったが力は出している。不良馬場もジャパンダートダービーのどろんこ馬場をこなしているので大丈夫だろうと。相手を06.ロワジャルダン。前走はペースが平均ペースだった事もあり、先着2頭が逃げた馬と2番手追走した馬で決まったレースの3着。チャンピオンズカップがスタートで外にヨレてしまい後方から。展開が向いた事もあって4着まで来れたが、次走東京大賞典を勝つことになるサウンドトゥルーにメンバー最速の上がりを使われてしまったのは仕方ない。不良馬場で展開向いたみやこSのように上位争いできるだろうと。モーニンもここまでの実績を見ると、上位争いできそうだだが、1600mは長い気がしなくもない。 結果的にモーニンに勝たれてしまったが、ノンコも十分走っている。ただ、この脚質だと今回のように勝てない事が多そうな気がした。