溶連菌


 日曜の朝から喉痛く、昨日妻が病院へ行くと溶連菌と診断され、同じような症状のため私も今日病院で検査をすると、同じく溶連菌だった。

日曜~火曜の昼辺りまでは風邪かと思い、風邪薬を飲んでいたが、薬が効いているような感じもしていたが、火曜の夕方妻から連絡があり、溶連菌だったと。5月末に子供が感染していて、子供の時は高熱+じんましんだったが、大人は症状が違うのか、喉の痛みと高熱。妻は高熱(38度後半)が出たが、私の方は熱は出ず喉の痛みのみで、まさか溶連菌とは思ってもみなかった。
抗生物質を飲んでおけば治るのと、菌が散ってしまっているとまずいので、しばらく経って尿検査へ来るようにとのことだった。体調を崩すとしんどいなぁ。

いずれにしても原因がわかって良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください