CSVファイルがダウンロードできない?


先々週か先週辺りから、Google ChromeでTARGETに取り込むための結果分析用のCSVファイルがダウンロードできないようで、特に何かファイル更新かけておらず。Chrome以外のダウンローダー(Irvine)にダウンロード用のURLを突っ込むと、普通にCSVファイルがダウンロードできる。ページ自体が悪いようではなさそうで、少し調べてみた。
左下、ダウンロードできませんと表示
恐らくChrome側に「不正なファイル」と誤判定されてしまったのだろう…。中身はただのテキストしか書いてないのに…。

ダウンロードの画面から、保存ボタンを押していただければ保存可能になると思われますので、ひとまずそちらダウンロードいただければと思います。
誤判定解除かファイル側の方で直せるか別途調べてみます。
~~2020/12/20追記~~
・恐らくコレ

In Chrome 87 (released November 2020):
Chrome will warn on mixed content downloads of images, audio, video, and text.
Chrome will block all other mixed content downloads.

にある「Chromeは、他のすべての混合コンテンツのダウンロードをブロックします。」に該当してしまっているのかなと。
私の方はGoogle側の方に悪意あるファイルではないので、再度審査いただくようにしてみます。

回避方法(ダウンロード方法)としては
・chromeでダウンロードする場合、ダウンロードしようとしているファイルの部分で右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」。コレではダウンロードが完了しないので、chromeの右上の縦に3つ点が並んでいる設定ボタンからダウンロードを押す。
もしくはキーボードのCtrl+Jでダウンロード画面を開くと「破棄」「保存」が表示されるので、「保存」を押す。
※ダウンロードのアドオンを入れていると↑でもダメかもしれません。
※ダウンロードのアドオンを入れている場合は↓の別ブラウザか、Ctrl+Shft+Nでシークレットウインドを開いて、シークレットウインドにした状態で↑
・EdgeやIEからなら問題なくダウンロード可能なので、ブラウザを変える

この辺りで回避できるかと思います。 Googleへは引き続き審査依頼かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください