エクセル田無


 何となくではあるが、エクセル田無が少し気になっていた。馬券不調の環境を変えてみるという意もあって、この際行ってみるかと…と思い、行ってみた。

 事前にHPで調べ、11時半頃田無へ。エレベーターで6階に上がり、入り口に立っていた係の方に
「新規で登録したいのですが…」と伝えるとHPに書いてあったとおり、
「公共交通機関を利用して30分以内で来場できます?」と。
「そうですね。全然大丈夫です」と伝えると、新規申し込みのカウンターへ案内された。

カウンターではHPに書かれている内容と同じ内容の説明をされ
・公共交通機関を利用して30分以内で来場可能か
・利用料は1日500円。ダービーと有馬の日は1000円になる。
・事前予約制で今日は予約なしでOKだが、次回からは事前に電話して要予約
・当日朝の電話もしくは、現地(エクセル田無)で次週分の予約が可能
・代表者が会員なら2~3人なら連れて行ける
というような説明を受け、用紙に必要事項を記入して身分証明書と合わせて提出。
問題ないとのことで、作成するカードに貼る写真を撮るとのことで、奥に通されデジカメ撮影。
カードが出来上がるのが14時とのことで、14時ごろ仮カードと本カードを交換するので仮カードを持ってきて欲しいと渡される。

「今日も利用されますか?」とのことだったので、14時まで時間つぶしで馬券でも買おうと「そうですね」と答えると、チケットの買い方説明。
入り口の窓口に空いている席のチケットが置いてあり、座りたい席を伝え仮カードを提示して500円を支払う。
席のチケットをすぐ横のもぎりの人に渡して中に入った。
初めてだったので、席まで案内していただき着席。

席は普通の椅子にサイドテーブルがあるだけで、サイドテーブルにはマークカードが置いてある。
残念ながら電源はなかった。

阪神5Rの新馬戦が発走するまで15分くらいあったので、早速…とPCを取り出し、TARGETを起動して気づく。TARGETのデータは容量の関係で外付けに入れているんだった…。外付けHDD持ってくるのを忘れた…。しかもノートには馬三郎入れておらず、ライセンス等調べるのもちょっと時間がかかりそう…。っとTAEGRT・馬三郎を使うことを諦めた。
新聞はもう何年も買ってないし、あまり買いたくない(他人の予想印とか予想コメントを見たくない)…。そこでnetkeibaのスマホアプリを起動。
新馬なので、調教くらいしか見るところもないので問題ない。周りにいたおっさんらは変に思ったかもしれない。新聞なしでスマホの画面だけ見てるような奴はあまりいないだろう。手始めに人気だけど調教動いているので9.シグルーンの単勝のみ購入。20160910_03配当は安いけど、まずは当たれば良いかなと。続いて中山5Rの新馬も調教時計が良かった13.ルネディの単複。20160910_04まぁ、こちらもなんとか3着に残ってくれた。さらに阪神6R、単複だけもなぁ…と思い、来たら大きい9.ジョウショーホマレと人気2頭の02.デリスモアと05.イリスファルコンの3頭ボックスで馬連・ワイド・3連単を購入。20160910_01これがまさかの買った3頭で1・2・3着。いきなり万馬券が当たってしまった。この時は周りのおっさんに、今の3頭だけで取った!と言いたくなったが言えずTwitterに書いてしまった。

ここで調子に乗って購入金額増やすと、気が大きくなって予想も緩んで結局損するだろうと思い、14時までは数千円ずつくらいで良いや…とペースは変更せず、中山6R20160910_051・2着反対なら3連単も当たっていたが、トリガミ。中山7・8、阪神8も500円~1000円だけ使って全部外し、某所で書いた阪神7Rの13.サウスオブボーダーの単だけちょっと買って終了。結局1万くらい使って4万6千の払い戻し。
 14時過ぎたので、会員カード受け取って昼食食べて帰宅。

ちなみに阪神6Rだが、PCnetkeibaだと最終追い切りはこうなっていた。SP版だともっと縦長で見づらいが…。
20160910_02ここで出走しているメンバーの中ではジョウショーホマレの「53.5-39.1-25.5-12.8」は最も速く、速い割には人気が無いなと。イリスファルコンは「55.9-40.0-24.7-12.0」全体としては遅い感じがしたけど、後ろの「24.7-12.0」ここだけ見ると速い。デリスモアについては、単勝1倍台なので、とりあえず入れておくか…程度で買った3頭だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください