先週の結果分析の基準タイム


 レース当日、1日中レースを見ている事がほとんどなく、見ている事があれば、基準タイムと時計を比較してどれぐらいのタイム差が出ているのか…を確認して、今日がどのくらいの馬場差の日なのか推測したりすることもできるんだろうなと思いつつも、現状そんな時間も無く。(走破タイム-タイム差)で基準タイムが逆算でき、コースとクラス別にExcelにまとめて、基準タイムの一覧も作って置いておくか…と思っていたが、そんな時間も無く数年が経ってしまった。

 ふと、あれ?こうやったら比較的簡単に出せるのでは?と思いつき、実践
20160607_01

結果分析のクラスはオープン以上になるとOP・G3・G2がひとまとめでG1だけ別の基準タイムになっていますが、あえて全クラス別で出してみた。ここ数年基準タイムも変わっていないので、過去の分がいるのかどうか迷い中。

用途としては、その日の馬場差を計るのに使うか、西田式スピード指数の基準タイムに使うかその辺りですかね…。個人的にはあまりこの基準タイムを使う機会はなさそうではありますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください