2016年2月14日分


 朝から激しい雨と風、ベランダに置いてあったもの全部びしょ濡れだった。天気予報を見ると、午後から晴れて2月にも関わらず気温が20度を超える予報。明日からまた気温が低くなるようで、気温の乱高下が激しい。馬場が悪いと時計比較をあまり意味をなさないので、ほとんど馬券を買わない。それでも明らかに力が違いそうな場合は少し買う。

京都3R 3歳未勝利

20160214_0803
 前走・前々走の時計を見ると08.アメリカンイナズマと05.サラマンカが抜けている。この2頭以外に速い時計で走っている馬はいない。さらにアメリカンイナズマの前走・前々走は重馬場で、前々走こそ馬場差プラスマイナスゼロだが、前走は高速時計。サラマンカの前走も不良馬場で高速馬場。両馬とも雨の降った馬場でも結果が出ているので、この2頭が中心で良いかなと。相手も速い時計を出している馬を相手。
馬券は馬連でこの2頭、3連単で8→5→印の馬と考えたが、重馬場得意な人気薄の馬が突っ込んでくる事を嫌って3着や総流し+配当引くところだけさらに補填。
20160214_0803_ba
 結果は1.5倍のアメリカンイナズマがハナ差、2着-3着もクビ差でちょっと冷や冷やしたが、とりあえず当たった。

→netkeiba

 京都記念、前段階ではTARGETで脚質フィルタをかけると前へ行く馬が少なかったので、昨年のようにスズカデヴィアス辺りが前行って残っても…と思っていたが、この不良馬場を考えると馬場差設定不能になった福島記念を勝ったヤマカツエースの前残りかなと。ただ、直前になって馬体重プラス14を見て、買うのをやめた。
 共同通信杯は東京の芝を見ると結構逃げ・先行馬が活躍していたので、リスペクトアースの逃げに期待して少額流すも4着…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください